多くの人々の願い「長寿と健康」を私たちは食の面からサポートします。

京の味を訪ねて

京の味を訪ねて

◆ 宇治茶

春といえば京都の南部では、全国的に有名な宇治茶の"新茶"シーズンの到来です。どの植物でも旬がありますが、お茶も摘み時"旬"を見極め最高の状態で摘み取られ製茶されていきます。

最近は、ペットボトルのお茶が各種出回り急須で入れる"お茶"の味を知らない人も増えています。
お茶を飲むということは、のどを潤すだけでなくその時間も香りも色も器も五感を使って楽しんでいるのです。
お茶の飲み比べをして銘柄を当てる茶歌舞伎という粋な遊びがあり一度やってみるとお茶の面白さ奥深さに魅了されることと思います。最近では、飲むだけでなく、食べるお茶やお茶の殺菌効果や消臭効果を使った商品も数多く出回っています。

新茶の出回るこの時期、本当の緑茶の味そして勢いのある新茶の味を楽しまれてみては、いかがでしょうか?

photo photo
特定保健指導事業担当者様ならびに栄養のことでお困りでしたら・・・栄養ケアステーションをご利用ください。 会員の広場 求人・求職のお申込み 事業協力者緊急募集!
関連サイト リンク 京都健康おもてなし食情報 健康おもてなし京都の食情報提供ページです。 たんとおあがり京都府産 京都府で収穫される京野菜情報『地産地消』を推奨します メタボリックシンドローム、あなたは大丈夫? 基礎知識から予防・改善まで

Copyright (C) KYOTO-EIYOSHIKAI. All Rights Reserved.