会長あいさつ
京都府栄養士会は、1947年に日本栄養士会京都府支部として設立され、1959年社団法人日本栄養士会京都府支部、1986年社団法人京都府栄養士会として認可されました。法改正により2011年より公益社団法人京都府栄養士会として新たな運営が始まりました。
現在、正会員として、京都府に居住または勤務されている管理栄養士・栄養士の有資格者約1000人が入会いただいており、賛助会員として、本会の主旨に賛同していただいている各団体から約55社が入会いただいております。京都府栄養士会は会員の皆さまで組織し、運営しております。
本会の活動は、保健・医療・福祉及び教育の分野において、職業倫理と専門性を以って、食と栄養の指導や支援を通じて、京都府民の公衆衛生の向上に寄与することを社会的使命としており、多様化する府民の食環境に対応するために、公益目的事業の充実を図ることを基本方針として事業運営を行っております。
管理栄養士・栄養士の資質向上を図り、京都府民の健康維持・増進・健康寿命の延伸のため、そして、疾病の重症化予防・改善に尽力したいとと思っております。また、会員の仲間づくりの場として、会員増対策に努め、社会的評価や地位向上を図るために邁進してまいります。
今後とも関係機関、団体等の皆様方の一層のご支援、ご指導を宜しくお願い申し上げますとともに、会員皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
会長 熊谷 幸江